【ぐっちゃんの取材日誌】~春の里山ハイキング  春の妖精に会いに~

こんにちは
いしかわ自然学校事務局のぐっちゃんです^^

今年度もいしかわ自然学校プログラム【ぐっちゃんの取材日誌】継続してきます!

いしかわ自然学校プログラムに参加したいけど、参加したことがなくって申し込みをためらってしまう方、
友人と予定が合わなくって、1人で参加だと寂しい思いをするんじゃないかと思ってる方、

こんな方々のために、気軽に参加できそうだわぁと感じていただきたく、事務局ぐっちゃんが皆さんの代表で参加してきます。
どうぞお付き合いくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソメイヨシノがわたしたちを楽しませてくれる真っ只中の時期、4月15日土曜日に
白山ろくテーマパーク吉岡園地で開催された『春の里山ハイキング~春の妖精に会いに~』に参加してきました。

小学生の男の子2名を含む、16名が参加。
数名のリピーターさんもいらっしゃる中、初参加の方がほとんどでした。

親子やご夫婦、友人同志、一人で参加されている方も数名いらっしゃって、気軽な雰囲気の中始まりました。

お天気がぐずついていたので予定していたコースをショートカットコースに変更し、早速妖精を探しに出発です。

jimu20170415-02.JPG

少し山に入ると、景色がガラッと変わります。

春の妖精たちが咲き乱れていました。

jimu20170415-04.JPG
ギフチョウの産卵場所提供中のカンアオイ

jimu20170415-03.JPG
このお天気で咲くことに休憩中のカタクリ

jimu20170415-07.JPG
近くで香りをかぎたかったよ~タムシバ

jimu20170415-08.JPG
ここには一体何匹の猫がいる!? メコノメソウの群集

jimu20170415-06.JPG
男の子の手の上で大人しくモデルになってくれたギフチョウ
これも雨が降ったり止んだりの湿気が多いお天気のおかげのようです。

jimu20170415-01.JPG
山の恵みを少しわけていただいたお味噌汁。

白山ろくテーマパークに戻ってみんなで持参したお弁当をいただきました。
温かいお味噌汁のおかげで身体があたたまりました。

1人でのんびり春探しするのも良し、一緒に参加した人同志でワイワイするのも良し、
初対面の人と情報交換するのも良し、春の妖精たちがわたしたちを温かく迎えてくれています。

そうそう、初参加の小学生親子と話をしていたら、そのお母さんとわたしの出身の小・中学校が同じでした。
初めまして、でしたが、驚きと興奮が入り乱れました ^m^
またどこかでお会いできる気がしますね。

お天気の影響で半日のプログラムになりましたが、気分爽快です。

このハイキングコースを違う季節に見てみたいと思った方に朗報!
12月2日に開催する『枯野見ハイキング~初冬の里山歩き~』は今日と同じコースを予定しているそうですよ。
冬の景色への移ろいを楽しんでみてくださいね~。

ではまたお会いしましょう\(^o^)/