【ぐっちゃんの取材日誌】~第4回つばきウォーキング~
こんにちは
事務局のぐっちゃんです^^
3月26日の日曜日に、能登の端っこ、珠洲市に行ってきました。
珠洲に自生しているつばきを愛でながら歩くいしかわ自然学校プログラム
「第4回つばきウォーキング」に参加してきました。
初めて参加してくださった珠洲市在住のご家族、
1回目から毎回参加してくださっている能登在住の方、
5名グループで参加してくださった白山市在住の方など、約30名のみなさんと半日を過ごしました。
今回の4回目からは馬緤コースと木ノ浦コースの2日間に分かれ、歩く距離も3~4㌔、とゆったりとした半日コースになりました。
※今日は木ノ浦コース。
岬自然歩道に入ってからの道のりが気持ちよかった~。
落ち葉の上を踏みしめ、
日本海からなびく潮風にあたり、
日光の暖かさを感じながら歩いていると心が穏やかになります。
約3㌔を歩いた後に待っているランチが、空っぽのお腹を大満足にしてくれました。
つばき茶屋さんのでまかせランチは、海女さん親子のボリュームたっぷり手作りランチ。
今回参加できなかった方、つばきを愛でながらウォーキングをしてみたいと思った方、
主催者のすずなりスタッフは、自然が好きな方、珠洲ファンの方、これから珠洲ファンになってくれる方の参加をお待ちしています!
次回の開催も決定していますので、チェックお忘れなく!
「第5回 つばきウォーキング」はこちら
お土産にツバキの苗木を1本プレゼント。
そんなにお世話しなくてもいいそうで、ホッと一安心。
どんなツバキの花が咲くか今から楽しみ~!
※プログラム終了後に、1回目と2回目に植樹したツバキの苗を見てきました。
順調に育っていました(~o~)
この苗の成長を見るのも楽しみの一つです。