【ぐっちゃんの取材日誌】 ☆大人のさんぽ~初夏を感じながら~

こんにちは!いしかわ自然学校事務局のぐっちゃんです\(^o^)/

突然ですが、「薫風(くんぷう)」って言葉ご存知ですか?
わたし、ぐっちゃんは2年ほど前にこの言葉を覚えました。

その「薫風」を肌で感じたいと思い、5月23日に
とりのなくぞう企画「大人のさんぽ~初夏を感じながら~」に取材行ってまいりました。

jimukyoku20160523-01.jpg
参加者は大人だけ、ってことでかなりゆったりまったりの自由な雰囲気。
医王山ビジターセンターを出発し、三色泉を目指します。

jimukyoku20160523-02.jpg
なだらかな坂道。
「さんぽ」ってタイトルがピッタリだぁ。

jimukyoku20160523-05.jpg
鳥のさえずりに耳を澄まし・・・

jimukyoku20160523-08.JPG
喉が渇いたときに潤してくれる植物や、食べられる植物を見聞きし・・・

jimukyoku20160523-09.JPG
1時間ほどのさんぽで目的地である三色泉に到着。

jimukyoku20160523-03.jpg
なぜこの三色泉が目的地なのかというと・・・

川のはじまりの伏流水でおいしい珈琲を飲む、そんなプログラムがあったら
楽しいだろうなぁってことが大人のさんぽプログラムが出来たきっかけ(^^♪

そしてその川のはじまりに選ばれたのが、ここ三色泉だったのです!!

jimukyoku20160523-04.jpg
年に1回は山に登る、というカフェアグレさんとだったからこそ実現したこの企画。

伏流水を使っておいしい珈琲を淹れてくださいました。
今日もおいしい珈琲をありがとうございます♡
カフェアグレさんのHPはコチラ→http://cafe-agre.wix.com/home

jimukyoku20160523-10.JPG
参加者の方が差し入れてくれた、ビスコッティが珈琲に合う~(~o~)

jimukyoku20160523-06.jpg
陶酔中の参加者(^ム^)

1人で参加してくださったある女性は、この場所と雰囲気をとても気に入ったご様子。
気さくな女性でした~。

カフェアグレ常連さんの、山好き女子2人もこのプログラムに参加してくださいました。
わたしのリュックについてた白山登山バッジに反応してくださり、バッジの話で盛り上がりました。
そのお姉さんのリュックにはたくさんバッジがついていて、中にはマニアックなのもあるとか(*^_^*)

「紅葉の時期にも是非企画してほしい!」って声がたくさん聞こえましたが・・・
秋の企画を期待して、なくぞうさんとアグレさんの予定が合う日があることを祈っています。

今日はわたしなりの薫風を感じることができ、五感に刺激いっぱいのプログラムでした(*^。^*)

(文・写真 ぐっちゃん)

jimukyoku20160523-07.jpg
おしゃれな雑貨を持参した参加者さんがいらっしゃいました。
それも楽しみのひとつ~♪