【ぐっちゃんの取材日誌】~びっくり!どっぷり!無農薬れんこん掘り~

平成27年度ラストの取材は・・・
3月19日(土)びっくり!どっぷり!無農薬れんこん堀りプログラム!!

このプログラムの企画者は、ウッドランドファームの新田聡さんを応援したいって仲間が集まってできたチーム。

ウッドランドファームの新田聡さんはこの方↓↓ 
H27年度いしかわ自然学校インストラクタースクールの受講生の1人です。
wood20160319-02.jpg

レンコン堀りの企画が持ち上がったとき、新田さんは
「好んで泥だらけになりたい人がいるの?」と参加者が集まるか不安でいっぱいだったそうです。
※いつも泥だらけで作業をしているから、全然想像できなかったみたい。

が、結局杞憂で、申込を開始した1月20日の1日で定員いっぱいに。
泥の中のお宝を掘り当てたい方の行動力、恐るべし(*_*)

wood20160319-022.JPG
泥の中のレンコンを掘ってる写真。

wood20160319-03.JPG
泥の中の、子供の足を掘ってる写真。

~参加者の声~
足がはまって難しかった。
大きいレンコンを掘って嬉しかった、などなど

wood20160319-04.JPG

大きなお宝を掘り当てた方もいれば、途中でポキポキ折れて短くなったお宝の方も。
けど、掘ったお宝よりも素敵なお宝がここにたくさんありましたよ~\(^o^)/

wood20160319-05.JPG

主催者が参加者に伝えたかったことの一つ
無農薬の現場の豊かさを知ってもらうこと・・・感じ取ってもらえたと思いました!

なんと!!終了後のスタッフ会議で、嬉しい情報を入手(*^。^*)
次の企画が浮上です。
具体的なプログラムになったら、お知らせいたします!

そして、チーム名も「ウッドランドファーム」改め
「ウッドランドファーム 自然体験部」として始動していきます。
今後、是非ご注目を!

☆おまけの写真☆
wood20160319-06.JPG

レンコンのチーズ焼きレシピ
※子供も大人も大好きな味でした(*^。^*)

1、皮を剥いたレンコンを薄切りにする
2、レンコンを焼く
3、とろけるチーズをのせてこんがりするまで焼く