【ぐっちゃんの取材日誌】~森の小さな音楽会~

こんにちは
いしかわ自然学校事務局ぐっちゃんです(*^_^*)

前回の取材から随分と日が経っていますが、久しぶりにいしかわ自然学校プログラムの
取材に行ってまいりました。
5月24日(日)とりのなくぞう企画 「森の小さな音楽会」 in夕日寺健民自然園~☆

森の中での音楽会に興味津々(^^♪
このプログラムがあることは知っていたけど、今回初めて参加させていただきました。

とりのなくぞう企画のきーさんが案内人となり、
歌手の小杉奈緒さん、ギターのTK水野さんのお二人による 「森の小さな音楽会」 の始まりです。
jtori20150524-01.jpg

ちなみに今年で4回目の開催。
どんな内容の音楽会になっているかというと・・・それはとりのなくぞう企画の実施ブログをお楽しみに☆

◎ここで小杉奈緒さんのご紹介◎

幼いころから親の影響を受け、歌に慣れ親しみながら育つ。
天性の声を持って生まれ、丁寧に思いやりをもって言葉を紡ぎ、唄う。
東京の事務所に籍をおき、普段は金沢を中心に活動。

TK水野さんとは年に1度の「森の小さな音楽会」だけの貴重なコラボ。
お二人も毎年この音楽会を楽しみにされているそうですよ(*^。^*)

jtori20150524-02.JPG

TK水野さんは 奈緒さんとのコラボを楽しみにしているのはもちろんのこと、
ギターを森に里帰りさせに来ているのだとか(笑)
この音楽会でギターを一度森に還しているからこそ、
ギターの調子が良いそうですよ。

そしてこの音楽会の楽しみがもう一つ

自家焙煎珈琲cafe agre(カフェ アグレ)の珈琲が嗅覚と味覚を活性化してくれます。

jtori20150524-03.jpg

ふわ~んとした香ばしい珈琲の香りに誘われ、コンサートの合間を見て注文。
1杯ずつ お好みの味で丁寧に淹れてくださいます。
星稜大学横にあるcafe agre近くにお寄りの際は是非お立ち寄りください^^

今回の参加者は、初めての方、リピーターの方、小杉奈緒さんファンの方、
絵本カフェが気に入って音楽会にもいらした方等々。
年齢層も老若男女さまざまで、幅広い年齢層に楽しんでいただけるプログラムでした(^^♪

最後に、きーさんに「森の小さな音楽会」のやりがいをたずねたところ、
参加者と一緒に感動できるのが魅力!
そして自然と人とをつなげることを実感できるプログラムになっていることが
やりがりになっているそうです☆

「森の小さな音楽会」 次回の開催は来年になりますが、

森の子育てサロン 通年プログラム
森の小さな絵本カフェ 10月25日開催 
森の小さなお話会 2月7日開催 
と、今年度のプログラムも見逃せない!

jtori20150524-04.jpg

おまけ☆
「歓喜の唄」が収録されているCDのパッケージに サインを書いていただきました。
写真の奈緒さんがしゃべってる!?^m^

jtori20150524-05.jpg