ゆわくでリトリート 2025年11月
- 実施日:2025年11月16日(日) 10:00~14:00 天気:晴
- 集合解散:湯涌荒屋町
- 参加者: 大人8人 小学生3人 スタッフ2人 計13人
- 行先:湯涌荒屋町〜みどりの里の市民農園
なめこやサトイモ、カブなどを収穫して、調理する
10月のゆわくでリトリートは、参加者が最低遂行人数に達しなかったため中止となりました。
今回は、熊のことも考慮し、湯涌荒屋町周辺の散策とみどりの里の畑の収穫を提案すると、全会一致で決定。
散策では、近所の方からいただいたザクロやムカゴ、カキ、サルナシをゲットして、その場でいただく。クルミは拾って帰って焼いて食べることにする。
栽培しているナメコの収穫や里芋の収穫は、なかなか体験できないのでみなさんに喜んでもらえたと思う。みんなで手分けして作った昼食は好評で、炊き立てのムカゴ入りのお釜ご飯やナメコの味噌汁は、特に大好評でした。
- 参加者感想
- 天気も良く山々の紅葉もきれいで、散策はとても気持ち良かった
- ザクロがとても甘くておいしかった。びっくり。
- むかごは、シートを広げてバサバサして収穫することを始めて知った。面白い
- サルナシは、初めて食べたけど美味しい!高い所にいっぱいあるのに取れないのが残念
- クルミがこんなに落ちていてびっくり。梅みたいな果肉に包まれているのは始めて知った
- ツリフネソウの種がはじくけるのが、びっくりするけど、面白い。
- ナメコの収穫は初めて。すごい。美味しそう。
- サツマイモやジャガイモの収穫は体験したことあるが、里芋は初めて。里芋がどのように生っているのか、初めて知った
- 天気も良く景色もきれいで、とてものんびりできた。暖かくてとても気持ち良かった。
- 秋は実りがいっぱいあり、嬉しい。今日も美味しかった。里芋の焼き芋は初めて。


(文:きぃさん)
