自然栽培による小麦作り【大麦の収穫】

★実施日時:令和6年6月2日(日)
★参加者数:大人3人,小人2人,合計5人 スタッフ5人
ミケファーム1.png

★やったこと
〇親子で大麦の収穫(1家族につき1畝)
〇大麦を束ねて、稲架にかける
〇麦の種類について、無農薬についての説明
〇麦飾り作り

* * * * * * * * * *

内灘の藤木農園 麦畑(モアイ農園さん向かい)にて、親子で麦の収穫体験会を行いました。
育てている麦は、大麦、小麦、ライ麦、古代小麦の4種ですが、今回大麦の収穫を、参加していただいた方々に体験していただきました。ちょうど1家族1畝の割り当てとなりました。

参加された中で鎌を扱うのは初めてのお子さんもいれば、マイ鎌を持ってきているお子さんもいました。皆さん真剣に鎌を使って刈り取る説明を聞きながら麦を刈り取りました。

作業の流れは麦を刈り取り、そのあと麻ひもでくくり、その束を稲架にかけるというもの。

初めてとは思えないほどすぐに刈り取りのコツをつかみ、皆さんもくもくと作業していました。

お子さんたちはみんな、目をキラキラさせて笑顔いっぱい。本当に心から楽しんでいる様子でした。親御さん達も、「こんなに楽しく真剣な姿は初めて!」と勇ましく刈り取っている姿に惚れ惚れされていました。常日頃週末になるとつまらなそうにしているお子さんに、何かいろんなことをさせてあげたいと思って参加されたとのこと。お子さんだけでなく、親御さんも楽しく体験され、次のピザ作りに心馳せている様子だとのことです。

時々雨に降られ、その都度テントの中で待機している間に、団体活動・麦の種類・無農薬についての説明をさせていただきました。

大麦を全て刈り取った後、小麦・ライ麦・古代小麦を使って、麦飾りづくりをしました。
さすがに女の子たち、麦の収穫も楽しんでおりましたが、麦のブーケづくりの気迫は半端なかったです(笑)

ミケファーム2.png