大人のための植物学講座 -草木染めで植物を学ぼう-

開催日:令和5422日(土曜日)13 30 分~16 30

開催場所:石川県立自然史資料館

参加者:大人10名

企画展「草木染めの自然史」の開催に合わせ、毎年実施している大人のための植物学講座のテーマを「草木染めで植物を学ぼう」にし、草木染めの実習講座を行いました。

草木染めに興味を持った方たちが参加してくださり、質問を交えながら和やかに草木染め体験を進めることができました。実物の染料植物を使用して、実際に材料を刻んだり、染料を煮る時の匂いを感じたりすることで、観察会等とは異なった形で植物と触れ合う機会を提供できたことが大変良かったと思います。草木染めに興味を持ちながらも、初めて体験する方もいらっしゃいました。草木染めで植物を学ぼう_1_20230422.jpg

草木染めで植物を学ぼう_2_20230422.jpg

植物の種類を知らないと集められない染料植物(シャリンバイ、カリヤス)や、初心者ではあまりチャレンジできない媒染剤(鉄媒染、銅媒染)を試すことができ、植物や媒染剤の違いによるバリエーションを楽しみました。今回の講座をきっかけに、これからも季節などを変えて草木染めを楽しみ、植物にもっと興味を持っていただければ幸いです。

当館では、他にも色々なイベントを実施していますので、是非ご参加ください。

石川県立自然史資料館

HP: https://www.n-muse-ishikawa.or.jp/

公式Twitter: https://twitter.com/IskwMus_NatHis