河北潟でバードウォッチングをしよう
開催日:令和5年2月5日(日)10時00分~12時00分
開催場所:河北潟周辺
参加者:子ども1名 大人8名
河北潟は、石川県内でも有数のバードウォッチングスポットとして知られています。冬のこの時期は、コハクチョウやガン・カモ類などの渡り鳥、猛禽類やサギ類など、数多くの野鳥を観察することができます。当日は、道路に多少の雪が残っていましたが、幸いにも天候に恵まれ、皆で気持ち良く野鳥を観察することができました。
まず、河北潟野鳥観察舎に出かけ、講師の解説を聞きながら、双眼鏡やフィールドスコープを使って水上の様々な鳥を観察しました。タイミング良く、杭の上にミサゴが止まっており、魚を捕って食べる行動をじっくりと観察することができました。参加者は、そのリアルな姿と中々お目にかかれない様子に興味津々でした。次に訪れた河北潟の北部(かほく市内日角)では、越冬中のコハクチョウの群れに出会いました。その中に、ナベヅルが一羽混ざっており、珍しい光景に参加者は驚き、夢中になってスコープを覗きこんでいました。
この日は、最終的に約25種の鳥を観察することができました。このイベントを通じて、野鳥をはじめとする生き物や地域の自然に興味を持ってもらえたなら、実施して良かったと思います。
当館では、他にも色々なイベントを実施していますので、是非ご参加ください。
石川県立自然史資料館
HP: https://www.n-muse-ishikawa.or.jp/
公式Twitter: https://twitter.com/IskwMus_NatHis