身近な雑草けんさくずかんをつくろう

開催日:令和4年9月25日(日)13時30分~16時00分

開催場所:石川県立自然史資料館および周辺

参加者:子ども4名 大人4名

 

 今年度新たに開催した講座です。資料館周辺の雑草を観察し、いくつか種類を選んで図鑑のページを作りました。はじめに市販の図鑑を例に、「検索図鑑」の考え方、検索するための植物の特徴について説明しました。検索の考え方に気づいてもらったうえで、資料館周辺で雑草を採集しました。採集する時に、どんなところで、どんな生え方をしているかなどメモをとりました。

shizenshi220924a.jpg

 講座後半は図鑑のページ作りです。自分がその雑草を見て、「特徴」だと思ったことを中心に、イラストや言葉で説明します。自分以外の人に図鑑を見てもらった時に伝わるよう表現できるように頑張りました。参加者は真剣に雑草を観察し、上手に特徴を表現していました。検索図鑑の考え方に初めて接し、「特徴」を捉える難しさと面白さに気づいて、植物を見る世界が広がったようです。

shizenshi220924b.jpg

 

当館では、他にも色々なイベントを実施していますので、是非ご参加ください。

石川県立自然史資料館

HP: https://www.n-muse-ishikawa.or.jp/

公式Twitter: https://twitter.com/IskwMus_NatHis