大人のための植物学講座―植物季節を学ぼう―

開催日:令和4年5月29日(日)13時30分~16時30分                    開催場所:石川県立自然史資料館館内                            参加者:大人6名 

 この大人のための植物学講座は、植物の分類・形態・生態について、実物資料の観察実習をまじえて学ぶ講座で、毎年開催しています。今年は、「植物季節」をテーマにしました。毎年繰り返される生物の季節的な現象のことを生物季節といいます。植物の場合は、開花や展葉などを記録することが多く、植物季節といいます。

 前半は、植物季節について、基本知識や研究例などを解説する講義を行いました。後半は、収蔵庫の植物標本を用いて、標本ラベルから読みとれる植物季節まとめをする実習を行いました。標本ラベルには、採集年月日、採集地などが記載されているので、標本情報から、その植物種がいつ開花や結実するのかなどを調査することができるのです。

 参加者は、植物季節を調査することや標本・記録を残す重要性を学び、植物についての知識を深めることができたようです。

04-ブログー写真1.jpg

04-ブログー写真2.jpgのサムネイル画像

当館では、他にも色々なイベントを実施していますので、是非ご参加ください。

石川県立自然史資料館ホームページ: https://www.n-muse-ishikawa.or.jp/