大人の冬休み~かんじきを履いて雪山を自由に歩こう~

こんにちは。いしかわ自然学校のインストラクタースクール受講生のふじちゃんです(^^)

2022年2月6日にスノーシューダン主催「大人の冬休み~かんじきを履いて里山で雪遊び~」を夕日寺にて開催しました!

「かんじき」ってご存じですか?

かんじきは、雪上などの不安定な地面を歩くために使われる民具で、靴の下に着用して使います。雪との接地面積を増やすことで、体重が分散されて、雪に足がめり込みずらくなるという優れものです。(写真下)

かんじき.jpg

かんじきを履いていざ出発

当日の天候は大雪予報だったものの、いざ歩き始めると時折晴れ間も見え、まさに「かんじき日和」。

雪の上を踏みしめる感触が楽しく、参加者の皆さんはサクサクと進んでいきます。

コケ観察.jpg

今回は、散策途中で、植物博士のはなちゃんと、コケ博士のりせぼうによる、夕日寺に生息する動植物たちの紹介も見どころの一つでした。

皆さんは興味深そうに聞いていただけたり、質問していただけたり、メモを取っている姿がとても印象的でした!

上の写真は、冬眠しているコケを観察する参加者の皆さんです(^^)

雪の上での遊び方を知る

雪山を満喫するのとっておきの方法を伝授しました!

それは......

雪遊び.jpg雪の上で寝っ転がること!

積もりたての雪はふかふかで、少しひんやりとしていて、寝転がるととても気持ちが良いです!!

これは、雪山ならではの遊び方ですね!

また、今回は「大人の冬休み」ということで、参加者の皆さんには、雪山の中で、コーヒーを楽しんでもらいました(^^)

これまた、雪景色の中で飲むコーヒーは格別で、特別なひと時になったと思います!

プログラムを終えて

今回は、「大人の冬休み~かんじきを履いて里山で雪遊び~」を開催し、参加者の皆様には、束の間の冬休みを満喫していただきました。

今後も、「大人の〇休み」シリーズとして、定期開催できればいいなと思っております......!

それでは、また。ふじちゃんでした(^^)