インストラクタースクール2回目~インタープリターセミナー2日目~
開催日:平成29年6月10日(土)~6月11日(日)
開催場所:国立能登青少年交流の家
参加人数:大人9名 スタッフ4名
プログラム情報:「いしかわ自然学校インストラクタースクール」いしかわ自然学校HP
2回目のインストラクタースクール、2日目の報告です。
今日の主な活動は、自然遊びを自分たちで作りだすこと。
テーマに「今の小学生たちに伝えたいこと」を織り込みます。
持ち時間は25分間。
2つのグループに分かれ、午前中は
室内で話し合ったり、外に下見に行ったり、リハーサルしたり。
午後1時にスタートできるよう、グループでとことん突きつめます。
それにしても、今日は、いいお天気。
そういえばリハーサルの途中で、セミの鳴き声が聞こえてきました。
爽やかな風が吹く中、耳で夏を感じました。
午後1時になり、予定どおり自然遊びのスタートです。
まずは「新福長福 石川店」チームから。
遊びのタイトルは「ごきげんバスケット」です。
ごきげんバスケットに入る前に、なんちゃって太極拳(声付き)で身体と心をほぐします。
相手の太極拳風な動きと声を鏡のように真似します。
はたからみると、変な動きと奇声を発して、あやし~い(笑)
けど、体験した人からは開放的になれると大好評!
本題の「ごきげんバスケット」
木から木へ、鬼につかまらないように必死に走ります。
チーム「新福長福 石川店」のみなさん、お疲れさまでした。
この遊びをどこかで試してみてくださいね。
おまたせしました、もう一つのチーム「ビーバー」
タイトルは「森にキタゾー」
本題の遊びに入る前に、この場所の色探しをしました。
こんなカラフルな水性マジック・プロッキーに近い色が、
自然界にあふれていることに気付きます。
本題の「森にキタゾー」
お題にあった、自然物を探します。もちろん鬼につかまらないように。
さぁ「森にキタゾー」の掛け声が森に響きます!
『茶色』「と」『しわしわのもの』!
とか、
『ピンク』「か」『つんつんしたもの』!
とか。
「と」と「か」の違いは大きい!(笑)
お題が出るたびにハラハラ、ドキドキ。
お題を探し、鬼から逃げながらも、豊かな自然がそこにあることを知れた「森にキタゾー」でした。
みなさんの思い、伝えていってくださいね。
二つのアクティビティを体験し、走りまくった心地よい疲労感の中、
今日のお天気に最適なアクティビティで締めくくります。
思い思いの場所で空を見上げて、10分間を静かに過ごします。
こんな感じで。
そこで見えた空はどんな空でしたか?
木は見えましたか?
葉っぱの形は?
なにか音は聴こえた?
漂ってきた香りはあった?
あまりの気持ち良さにまどろんだ方もいたようです。
2日間お疲れさまでした。
自分なりのインタープリテーションを少しずつ習得していってくださいね!
応援しています。
(写真・文 事務局ぐっちゃん)