【ぐっちゃんの取材日誌】~能登・九十九湾シーカヤック体験 春~
この写真、もしかしてあの場所かも!と、ピンとくる方いらっしゃいますか~?
ここは能登町の九十九湾(つくもわん)。
真ん中に浮かんでいる島は蓬莱島です。
この九十九湾は日本百景の一つにも数えられています。
5月28日(土)ここで開催された「能登・九十九湾シーカヤック体験 春」に取材行ってまいりました。
地元にすんでいる中学生や大人の方、元地元の方、そして小木ファンの方が
シーカヤック体験プログラムに参加してくださいました。
そして、なんと県外からの参加者も!
Facebookで検索して、シーカヤックというキーワードでこのプログラムを探し当ててくださったそうです。
ここに来た動機をお尋ねしたら、シーカヤック体験はもちろんのこと、
「何かを変えたいと思った時、自分から行動しなければ何も変わらないから」って。
たしかに!何をするにも自分から行動しないと何も変わらない・・・。
小木の方々との出会いで変化があったら、是非報告しに来てくださいね~。
【能登町の自然、人、文化、歴史にふれ、能登町ファンの輪を広げるため】の思いがつまった
いしかわの自然満喫プログラム。
プログラム活動ブログはコチラ。
ここは貴重なふるさとだ、と言ってくれる人が身近にいることはありがたいことだと感じました。
ここは大切なふるさと、そんなメッセージがいろんな世代に伝わればいいなぁ。
余談ですが、わたしの友達に九十九湾のことを話したら「それはどこのこと?何県?」
と質問されました( ̄□ ̄;)!!
あぁそうか、九十九湾のこと、知らない人がいるんだなぁと感じるとともに、
まだまだ知られていない石川の自然をいろんな方に触れてもらいたいとしみじみ思いました。
さらに余談ですが、この日わたしはおゝぎの番やに宿泊体験して、翌日のイカす会に参加。
小木漬の週末でした(^^♪
こんなわたしも3年前に小木のことを知った小木ファンの1人です。
小木での活動を応援したい方、気になる方、9月17日~18日開催の「能登のおまつりと自然体験 秋」でお会いしましょう。