【ぐっちゃんの取材日誌】~のと島ちびっこ探検隊~

平成28年度のぐっちゃん取材日誌第一弾は、4月24日(日)開催の「のと島ちびっこ探検隊」。
(活動の様子はコチラの活動ブログをご覧ください。)

ちびっこ率いるアルフ隊長はH27いしかわ自然学校インストラクター修了生(^^♪
能登島での親子の自然体験活動を応援したくてやってまいりました~。

notojimu20160424-01.jpg
メイン会場のおにゆりの里は金沢から1時間30分ほどの距離。
ぐっちゃんは8時半に家を出て10時には能登島に着きました。

notojimu20160424-03.jpg
今日の参加者は、主に能登島や七尾市在住の方。
中にはかほく市から足を運んでくださった家族もいらっしゃいました。

notojimu20160424-04.jpg
小学生の男の子Sくんに突然お花をもらって固まったFちゃん。
でも動揺したのは一瞬だけで、その後、嬉しそうにお花のにおいをくんくんしていました。

notojimu20160424-05.jpg
いろんな草が生えてる中から「のびる」を根っこから掘りだし中。

notojimu20160424-06.jpg
夢中になってのびるを掘る子どもの姿をみて、お父さんお母さんはちょっと驚いたそうです。
「こんなに一生懸命になるなんて・・・」って。
子どもが何に興味を持つか未知数ですね。

notojimu20160424-07.jpg
アルフ隊長の前を歩かない!というお約束もちゃんと守ってます。
※この写真、アルフ隊長の前をみんなが歩いてるように見えますが
隊長は器用に後ろ向きで歩いてます(*^^)v

notojimu20160424-08.jpg
川の中にリアルめだかの学校が・・・(*^。^*)
そっと覗いてみてるとこ~♪

notojimu20160424-09.jpg
お昼のおにぎりは、自分の分を自分で作ります。

notojimu20160424-10.jpg
おにぎりを握ってる後ろで、机を拭いて準備してくれてるDくんの姿が・・・。

notojimu20160424-11.jpg
さっき摘んだ野草を天ぷらで食べるとおいしいね♪
何回もおかわりしてくれてありがとう\(^o^)/

今回の子どもの年代は1歳から小学3年生と幅広く、それぞれの年代が
それぞれに楽しんでくれていた様子です。

いしかわ自然学校を知らない方がほとんどだったので、いしかわ自然学校初心者の方でも
安心して溶け込める雰囲気でした(*^。^*)

能登島でののんびり子育てプログラムに参加してみてはいかがでしょうか?
元気でやさしいアルフ隊長がみなさんをお迎えしてくれますよ~。


次回は5月22日(日)10時からです!
詳細はコチラ