【ぐっちゃんの取材日誌】~清流と遊ぼうin瀬波~

快晴!
真夏日の今日、絶好の川遊びの日です!

7月23日(土)「清流と遊ぼうin瀬波」に取材行ってまいりました~。

大人気の川プログラム、今年も天気予報とにらめっこでしたが、
勝って笑うことができました。
あれっ、にらめっこって笑うと負けでしたね(笑)
細かいことは、ま、いいかっ。

事務局ぐっちゃんは、初めて川遊びプログラムにお邪魔させていただきました。
小学生や幼児の親子連れがたくさん集まってくれていました。
毎年参加してくれているリピーターさん、今回初めて参加してくださった方、
今日一日を楽しみましょう!!

jimukyoku20160723-01.jpg

グループに分かれて遊ぶ3つの体験がこちら↓↓

jimukyoku20160723-02.jpg jimukyoku20160723-03.jpg jimukyoku20160723-04.jpg

「イワナのつかみ取り」

子どもの小さな手が、岩のすき間に身を潜めているイワナをどんどん捕まえていましたよ~。
さてさて放流された60匹のお宝を全部ゲットできたでしょうか!?

jimukyoku20160723-09.jpg

jimukyoku20160723-10.jpg
60匹中40匹をゲット☆ 後の20匹は野生に戻りました。

「川流れ」

川の深いところめがけてジャ~ンプ!
実は今日、晴れているけど、冷たい水にちょっとジンジンしました。
だけど、冷たさも忘れるくらいみんな川遊びに夢中。

jimukyoku20160723-06.jpg

jimukyoku20160723-07.jpg

「ゴリさがし」

清流にしか生息しないゴリ。
石をそーっと動かして箱めがねで覗くと・・・
ゴリを見つけると大人も子供も大興奮!

jimukyoku20160723-05.jpg

jimukyoku20160723-08.jpg

午前中いっぱい川遊びを楽しみました。
お昼ご飯に、イノシシのお味噌汁とイワナの塩焼きをいただきます。

jimukyoku20160723-11.jpg

イワナをほおばっている小学生に話しを聞くと、
普段は食べない魚の骨も思い切って口に入れてみると、カリカリと軟らかくておいしかったそうですよ。
自分で捕ったイワナだからこそ食べてくれたのかな~と感じました。


清流と遊ぼうin瀬波、今年は株式会社白山瀬波が企画。
「清流の里瀬波川キャンプ場」の運営管理をはじめ各種イベントを開催しています。
瀬波の地域を元気にする取組にこれからも期待しています!

わたしもさっそく地域を応援したい、と思って近くの施設で新鮮野菜を購入して帰りました(*^。^*)

瀬波の清流が気になった方、瀬波の地域が気になった方、
株式会社白山瀬波のHPを是非ごらんになって足をのばしてみてくださいね!

次は冬のあのプログラムで再会しましょう☆