おさんぽくらぶ♪2021 全7回 実施しました!

コロナ禍の中、感染対策をしっかり行い、ひと月遅れの6月から、おさんぽくらぶ♪2021年がスタートし、12月までの全7回、楽しく活動ができました。

06 (4)r.jpg

参加してくださったお母さんの声を紹介します。

・「次のおさんぽはいつ?」と子どもがお山へ行くのを心待ちしています。私も子どもと同じく、楽しみにしていました。

・こんな時期だからこそ、中止にならずやってもらえて本当にうれしいし、有難く感謝しています。

・最初は虫が苦手だったのに、今では大の虫好き女子です!

・みんなで食べる(距離をとりながら)お昼ごはんはおいしいし、家では食べない食材も食べてくれてびっくりします。

・半年の子どもの成長がすごい!です。スタッフの皆さんが親しみを込めて名前を呼んでくださるのがうれしいです。

07(7)r.jpg09 (2)r.jpg

★6月16日 梅シロップづくり

10組(子ども12名、大人10名、スタッフ 8名、合計 30名)

★7月14日 じゃがいも掘り!

10組(子ども12名、大人10名、スタッフ 8名 合計30名)

★8月18日 竹の水鉄砲づくり

9組(子ども15名、大人 9名、スタッフ 8名、合計32名)

9月15日 ザリガニ釣り、生きもの探し

7組(子ども9名、大人 7名、スタッフ 6名、合計 22名)

★10月13日 焼き芋

9組(子ども9名、大人9名、スタッフ 7名、 合計25名) 

★11月17日葉っぱ・どんぐりアート

8組(子ども9名、大人 8名、スタッフ 9名、合計 26名)

★12月1日 森あるき・焼きおにぎり

9組(子ども10名、 9 名、スタッフ8名、合計 27名)

以上すべて、会場は夕日寺健民自然園にて。

08r.JPG08(3)r.JPG

8(10)r.JPG09 (1)r.JPG

10r.jpg10 (10)r.jpg

子育て中のお母さんたちに、夕日寺の自然豊かなところでリラックスする時間をもってもらいたいと、2010年からスタートしたおさんぽくらぶ♪

11年が過ぎました。かわいいおさんぽちゃんたちとの出会いと彼らの成長が、私たちスタッフの喜びでした。

今では、参加者だったお母さんがスタッフとなって、サポートする側へと、自然ファン&夕日寺ファンの輪が広がっていることをうれしく思います。

来年度も活動をする予定で準備をすすめています。募集案内は2月後半に夕日寺自然体験実行委員会サイトにてお知らせします。

皆さんとの出会いを楽しみにしていま~す。

99r.jpg

文:mochico、写真:はぎー、あきちゃん、ゆみちゃん他