【ぐっちゃんの取材日誌】~山菜教室 宝達山の春の宝を探す~

こんにちは
いしかわ自然学校事務局のぐっちゃんです。

みなさんは、春になったなぁと感じるのはどんなときですか?

わたしが最近感じた春は、竹林に入って筍掘りをしたときです。
筍の香りと掘り返した土の香りが入り混じった、あの匂いに春を感じました。
嗅覚が刺激されて「春がきたぁ」と嬉しくなります。

4月28日(金)宝達山ファンクラブ主催の『山菜教室 宝達山の春の宝を探す』に、
視覚と味覚を刺激されにいってきました。

金沢市鞍月から車で約60分の道のり。


里山海道を通ってる方、鉄塔が建っているこんな山をご覧になっていませんか?
今日はこの宝達山のてっぺんで活動です。

jimukyoku20170428-06.JPG

宝達山ファンクラブの会員さんや一般参加者の方など約20名の方々が山の龍宮城に集まりました。
申込と同時にいっぱいになり、お断りした方も何人かいる人気のプログラムです。

1人で山に入るとクマが怖い方
全く山歩きをしたことがないけどお友達に誘われた方
お友達を誘ったけど興味を持ってくれる方がいなくて、それでも1人で参加してくださった方
食べられる植物を勉強したくていしかわ自然学校プログラムにいろいろ参加してくださっている方
お話し聞かせてくださってありがとうございました(*^。^*)

またどこかでお目にかかれる日をお待ちしています。

さて、開始の時間になって早速始まり、
自然解説員の金津さんによる山菜観察会。

jimukyoku20170428-01.JPG

みなさん、熱心です。

山の龍宮城付近を1時間ほど散策いたしました。

jimukyoku20170428-02.JPG

散策が終わり、山の龍宮城で昼食です。

あらかじめ宝達山ファンクラブの方が準備してくださった山菜。
ほとんどがこの近辺で採取できますが、一部はちょっと離れたところのものもあるそうです。

jimukyoku20170428-03.JPG

揚げたての天ぷらは、さくさく~♪
もりもりたくさん春の宝をいただきました。

jimukyoku20170428-04.JPG

ニセアカシアの花も天ぷらにしていただきました。
上手に揚がった天ぷらをいただくと、ほんのりと甘味が感じられました。

宝達山の春の宝に、五感が刺激され大満足です。

宝達山で四季を感じたい方、
次回は6月3日(土)に『初夏の宝達山を楽しむ』が開催予定です。
参加してみてはいかがでしょうか?

jimukyoku20170428-07.JPG

余談:龍宮城というからには・・・いらっしゃいましたよ、乙姫さま。
宝達山ファンクラブをお世話してくださっている橘さんです。

jimukyoku20170428-05.JPG

山の龍宮城の営業中を狙って、時間のある方は足をお運びくださいね。

ほっと石川旅ねっと 宝達山頂休養施設「山の龍宮城」 コチラ