♪自然学校の知らない世界、2月は「音風景の世界」

「いしかわ自然学校の作り手予備軍」を増殖計画中☆
「いしかわ自然学校」とはいしかわ自然学校の理念に沿った自然体験プログラムのこと。

プログラムづくりに興味はあるけど、自分には出来ない・・・と思っているあなた。
今年はチャンスです!

まずは、自然学校の知らない世界を知り、自分の可能性を感じてみませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このページでは毎回のゲストを紹介いたします。

今回が今年度最後の世界、
2月5日(日)9:30~12:00 in いしかわエコハウス
自然学校の知らない「音風景の世界」

ゲストは土田義郎さん。
jimukyoku20170125-01.jpg


金沢工業大学の環境・建築学部建築学科の教授の土田先生。

趣味の一つである風鈴集めがきっかけで「マツコの知らない世界」にご出演。

jimukyoku20160125-02.JPG
※写真手前のグリーンの風鈴が「金沢ふうりん」

地元金沢で毎年「金沢ふうりん」のワークショップを開催されています。

音に関することを得意とする土田先生は、日本サウンドスケープ協会の理事でもあります。
(ホームページはコチラ→http://www.soundscape-j.org/

「自然界の音」や「人工の音」、「記憶の音」などわたしたちの周りのありとあらゆる音を
一つの『風景』として捕らえた音風景(=サウンドスケープ)。

音風景にふれることで、自分を取り巻く世界のつながりに気づき
より良い豊かな生活の実現が近づきます。

当日は音風景の考え方にふれてから
外の世界へ、わたしたちを取り巻く音風景を探しに行きます。

自分を取り巻く世界に興味がある方
音風景ってさっぱりわからないけど体験してみたい方
音を奏でる活動をされている方
自然体験活動を実施している方
いしかわ自然学校を好きな方

お気軽に参加をお待ちしています。

プログラム詳細はコチラ

いしかわ自然学校事務局
電話 076-266-0881 
Eメール shizen@eco-partner.net