♪自然学校の知らない世界、10月は「三味線の世界」

「いしかわ自然学校の作り手予備軍」を増殖計画中☆

「いしかわ自然学校」とはいしかわ自然学校の理念に沿った自然体験プログラムのこと。

プログラムづくりに興味はあるけど、自分には出来ない・・・と思っているあなた。
今年はチャンスです!

まずは、自然学校の知らない世界を知り、自分の可能性を感じてみませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このページでは毎回のゲストを紹介いたします。

10月2日(日)9:30~12:00 in夕日寺健民自然園
自然学校の知らない「三味線の世界」


ゲストは福嶋三絃店4代目福嶋十一(みつかず)さん。

jimukyoku201610-01.JPG

ひいおじいさんの代(明治中ごろ)から金沢市東山に店舗を構える、
北陸唯一の三味線製造販売専門店。
5代目の岡部 将英さんと一緒に三味線製造に従事されています。

お店の2階では「さくら さくら」を弾く三味線体験ができます。
ちょうど打合せのこの日、観光客のお客さまが三味線体験中。
顔を出さないという条件で撮影を了承いただきました。

jimukyoku201610-02.JPG

この三味線っていつから日本にあるか知っていますか?
わたしはこの時教えていただきました。

大昔からありそうなイメージですが、約450年ほど前に
琉球王国から本州へ入ってきたそうです。


沖縄の三線(さんしん)が三味線として形を変え、
歌舞伎や浄瑠璃の伴奏で使用され、今なお三味線文化は引き継がれています。


三味線に触れてみたい方、
三味線に興味を持ってる方、
三味線漫画を読んでる方、
三味線を自分の活動に取り入れてみたい方など
参加お待ちしています。

三味線の奥深い世界を、見たり聞いたり体験したりしてみませんか。
9月29日までの申し込みをお待ちしています。

プログラム詳細はコチラ

いしかわ自然学校事務局
電話 076-266-0881 
Eメール shizen@eco-partner.net

jimukyoku201610-03.JPG