【ぐっちゃんの取材日誌】~森のそめものやさん 北アメリカから来た植物で染めてみよう~

おでかけ自然学校を知ってますか?

町内会やグループで自然体験活動をしたくて指導者を探している!
そんなとき、その活動にあったいしかわ自然学校インストラクターを紹介できます。
いしかわ自然学校がおでかけする、だから、おでかけ自然学校なんですね(^^♪
→詳しく知りたい方はコチラ

今回おじゃました「はぐくみ」さんは、このおでかけ自然学校がきっかけで立ち上がりました。
今年1回目の活動が6月19日(日)に実施されるということで、
森のそめものやさん 北アメリカから来た植物で染めてみよう」に取材行ってまいりました~。

jimukyoku20160619-01.JPG

はぐくみ代表のせんちゃんは染めものにどっぷりハマり、
その楽しさをいろんな方に知ってほしいと【森のそめものやさんプログラム】を企画してくれました。

jimukyoku20160619-02.JPG

毎回参加してくださるリピーターさん、
いしかわ自然学校HPを見て来てくださった方、
お友達に誘われて「楽しそう!」って思ってくださった方、

染めものを一緒に楽しみましょー(^^)/

jimukyoku20160619-03.JPG

基本は、真っ白の手拭いを好きな模様に染めます。

次に、染めてみたいものを家から持ってきた方はそれに好きな模様を作っていきます。

この「家にあるものを染めてみたい!」というのは参加者の声がきっかけで取り入れたこと。
いしかわ自然学校プログラムは、主催者の一方的な思いだけじゃなく、
実は参加者の声も反映して作り上げているものも多いんですよ。

jimukyoku20160619-04.JPG

染液に漬かっているところ。
模様をほどくトキが、ドキドキワクワクの瞬間です。

jimukyoku20160619-07.JPG

思った通りの模様で満足の方、
意外な模様が面白かった方、
満足のいく出来上がりになったでしょうか!?

ぐっちゃんも体験させていただきました。
感想は・・・「思ったより白い!」(笑)布の重なり具合が多すぎたみたいです。
が、白と黄色のコントラストが綺麗☆
今年の夏は、この手拭いで汗を拭いて石川の自然を満喫しよ~っと。

次回、はぐくみさんのプログラム実施が決まったらホームページでお知らせいたしますね。

どんな内容のプログラムになるのか今から楽しみです\(^o^)/

【番外です】

jimukyoku20160619-05.JPG

外来種仲間の梅ジュースとくずジュース。

梅は日本古来の植物のイメージですが、奈良時代に中国からやってきたそうです。

そしてくず。これは日本の植物で外来種ではありません。
が、逆に海外で外来種扱いされている植物です。

こんな話を聞いて飲むジュースは、いつもの味に深みを足した味に感じられました。
美味しかった~♪